« 越前海岸体験実施中! | メイン | 忘年会予約受付はじまり・・・ »

2012年9月12日 (水)

日本横断

本日お泊りのお客様の明石様です。

Dscf0934


自転車でご来荘です。

なんと、稚内→鹿児島まで自転車で横断される途中だそうです。

8月20日に稚内を出発。小樽→函館。フェリーに乗って青森。

被災地、福島は放射能で入れないそうで新潟。

それから降りて北陸といった感じでしょうか?

お泊りの宿も、前日、または当日予約になるのでなかなか大変とのことです。

(土曜日なんかは特に大変だろうなぁ)

フロントで名刺を頂き、お話を伺いました。

ご出身が、宮城:石巻市で、今回の震災でたくさんの家族・友人を亡くされたそうです。

そこで日本縦断し、震災復興活動を一人でされているそうです。

名刺の裏に書いてありました。

★災害時の心構え・・・家族を信じ、自分の身は自分で守る(原則)

 ①てんでんこ(バラバラ)に逃げる

 ②待たない・持たない

 ③避難場所を決めておき、捜しに行かない

経験した人からのメッセージは、素直に私の中にスーッと入りました。

鹿児島到着まで50日間を予定していて、今日までのペースだと早く着きそうだという事でした。

無理なさらず。。。今日はゆっくりと鷹巣荘の「源泉かけ流しの温泉」で疲れをとってくださいませ。。。

http://puretolife.blog.shinobi.jp/Entry/578/←明石様ブログはこちらから♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/238995/29787093

日本横断を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿